忍者ブログ

ミリタリーな戯言と独り言

軍事系戯言の坩堝
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[03/05 チョッパー]
[03/02 ichi]
[03/01 チョッパー]
[03/01 ichi]
[03/01 チョッパー]

2018/08/21
04:59
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/02/16
00:35
倍率は無いよりあった方がいいと思うのだが・・・

ウチのチームのフィールドはブッシュが濃いので索敵にはスコープあったほうが便利なんですが所持してる1.5~4倍率スコープがM4に激しく似合わないんで最近ダットサイト用のブースター(単眼鏡)が欲しいと思っているんですがEOTechの純正品だとお値段約10マソで本体より高いですハイ。
現在は光学器よりM4のアクセサリパーツとか装備品系を集めてるんでそっちには(軍資金が)回らないと思いますがどうせならTrijicon欲しいですTrijicon

報国報告
ブログのアプロダ容量が半分切ったのとサバゲ&エアガンネタが増えてきたのでイッパイになったらミリブロあたりに移転しようかと企てています。っていうか報国ネタは前に一回使いましたね
PR

2009/02/05
00:23
COMTACⅡヘッドセット

200902042351000.jpgキタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!!!
例によって円高というわけで個人輸入した「ヤッチマッタゼ品Mk.Ⅱ」です。

本体+マイク+PTT(プッシュ・トゥ・トーク)込みでイオテックと同じくらいだったので結構お買い得?だったとは思います。
コムタックは最近米軍&そっち系の人々が使っているので人気が高く、同時に国内で出回っているものだとお値段も高くてついでになかなか出来のいいレプリカ(通称パチタック)も出回り始めているのですがあえてマジモンを購入しました。

そもそもコムタックは銃声や爆発音から耳をカットするイヤーマフであると同時にそれ以外の環境音を増幅しつつヘッドセット機能も持つこの手のものだと最高クラスの物なのですが使った感想はやはりお値段通りの使い心地、というか意外な生活音が増幅されて面白い。あとパッドが当たり具合が巧妙で付けている感覚があまりしないのもイイしPTTもボタンが押しやすくMOLLシステムに装着すると取れるようなこともないのでかなりいい感じだ。
まあ肝心の無線機の購入がまだなので若干不安なのだがそっちのほうはまだ少し先になりそうなので気長に待つことにしよう

オマケ
ちなみに画像左に写ってるのは3年近く愛用しているてんとうむしカラー(分かる人には分かるだろう)のPanasonic RP-HTX7ヘッドフォンなんだがどうもビニールパッドが劣化してボロボロなのと長時間使用すると耳の軟骨部分が痛くなるんでどうにかならんものかと考えている。いや、デザインは好きなんだけどね・・・

2009/01/22
20:45
東京キャロル:M67レプリカ手榴弾

200901221845000.jpg東京キャロルのM67手榴弾のレプリカです。

本体はやわらかい樹脂製で実物と同じように安全レバーに掛けるセーフティーグリップを外してピンを外すとスプリングで安全レバーが飛ぶようにできています。



米軍の手榴弾のハナシ
米軍の手榴弾と言えば通称パインのM2手榴弾が有名だがこれは元々フランス軍のM1915F1手榴弾を参考にした(パクった)ものでよく言われるように破片効果とは無意味な溝が特徴の手榴弾で第一次大戦からベトナム戦争まで使われた息の長い手榴弾でソ連でもM2をコピーしたRGF-1手榴弾を生産している。その次に採用されたのがM26手榴弾でナム戦中に採用され形から「レモン」と呼ばれていて爆発すると内部の切り込み入りの鋼鉄(調整破片)が飛び散るようになっている。そして現在使用されているのがM67とM68で形状から「アップル」や「ボール手榴弾」と呼ばれ“野球やったことある奴ならボール形の方が投げやすくね?”ということでそれまでの紡錘型からボール型となっていて、M67は延期信管でM68は着発電気信管か延期信管と着発電気信管を併用しているとも言われている。

2009/01/18
18:45
あけおめ、ことよろ

200901181803000.jpg最近寒い日が続くんで軍手買いました

と、言うのは嘘で今まで使ってた手袋が結構な安物で使い勝手がアレだったんで買い換えることにしました。

ゴアテックス製で対フラッシュバン用に耐火性のあるゴツイのにしようかとも考えましたが値が張るんでこいつにしました。
軍用グラブではなく整備士用のメカニクス社のもので生地は頑丈、指先を使う細かい作業もしやすくできていてなかなかのスグレモノです。
1218029144227.jpg流石に耐火性や防水性はないですが値段が安くてその割りに使いやすいので使ってる兵士の写真もチラホラあって左のは買う原因になった米軍の兄ちゃん(右)のです。

指が太短いという自分自信の身体的欠陥せいで小指が若干あまりますがかなりのオススメ品です。


オマケ:お役御免となった軍手
200901181805000.jpg
見た目安っぽい手袋で実際に安いのですがそれ相応に使い辛い点があってまず指先に縫い目があって常に余った感じがして手のひら側にイボイボが付いてるのに硬いゴム製らしく素手より滑る本末転倒具合、あと手の甲側の生地が薄いんでM4のセクターで親指に穴が開いたりいい所を挙げる方が難しい・・・

続きはこちらから

2008/12/11
22:24
ちょっと変わったウッドランド

200812112155000.jpgタクティカルベスト!の時にちょろっと話したちょっと変わったウッドランド迷彩服です。

一般的な米軍仕様と比べて作りと色合いが暗かったりしますが実はロシア軍御用達「SPLAV」社のウッドランド迷彩服で通販で届くまで半年近く掛かりました。ちなみに上下セットですよ、奥さん
着心地はかなり良くて防風、防寒性は流石は露西亜!と言った感じで、冬に着たら体ポカポカ安物ブーツの足だけキンキンに冷えてると言う成果?を挙げました。

報国報告:1
前に散々言っていた九六式軽機関銃ですがスッパリ言ってあきらめます
いや、トリジコン2ヶ買えるし・・・
とかそう言う訳で現在円高+安い所を見つけたのでコムタック・ヘッドセット個人輸入しようかと企んでいます。
近辺報告:2
次の日曜サバゲ予定なんですが現在降水確率70%!ここ半年大会に参加した時除いてピンポイントで降りまくってます。ちなみに先月は午後から降るといって朝から、先々月は降水確率20%で降り帰ると止むと言う具合だぜ!呪いか?呪いなのか!? 明日はどっちだ?